BLOG kawada-clinic
  ★★症状を出さない!
2018年02月24日 (土)

あっという間の1週間です。

この前の日曜日は横浜で食物アレルギーに関する発表をしてきました。

私が言いたかったことは、食物アレルギーの検査や治療で
やたらと子どもに症状を起こさせるのはよくないのではないか?ということ。

「でも、食物経口負荷試験では症状が出るかどうかをしっかりみないと意味がないんじゃないの?」と思われるかもしれませんね・・・。

私は、これから5年、10年で世の中の負荷試験は確実に変化していくであろうと予想しています。いや、そうならないと困ります。

研究のための負荷試験は残っていくかもしれませんが、一般診療の負荷試験は少しずつ変わっていくと思いますよ。

リスクを避ける、増感作させない、そして、何よりもトラウマを生み出さない・・・。

明日も仕事(汗)。頑張ります!

▼アレルギーに関すること、クリニックに関すること、講演依頼など、お気軽にご連絡ください
お問合せフォームはこちら



- WebCalen -