BLOG kawada-clinic
  ★★フルコースでの治療が必要
2018年03月13日 (火)

今年のスギ花粉症はきついようですね。
「鼻づまりで苦しくて眠れない」「眼の痒みがひどい」のような訴えが多く聞かれます・・・。

『病院を受診する花粉症患者さんは比較的重い方である(軽症ではない)』が私の持論。
今や、国民の4分の1がスギ花粉症ですからね。その中で、わざわざ病院を受診する患者さんというのは、やはり花粉症の症状で辛い思いをされている方であるはずです。特に、この季節の耳鼻科さんは2-3時間待ちのようです。それくらいみなさん困っているということです。

というわけで、私の処方は基本的にはフルコースです。
通常は、抗ヒスタミン薬単剤のみということは少ないです。しっかりと症状がとれることを期待して、できる限りの薬剤を処方するように心がけています。

▼アレルギーに関すること、クリニックに関すること、講演依頼など、お気軽にご連絡ください
お問合せフォームはこちら



- WebCalen -