BLOG kawada-clinic
  ★★90年代
2018年05月22日 (火)

私は、発作で入院を繰り返すようなぜん息患者さんを対象に90年代から
吸入ステロイド薬を使用してきました。私が最初に使ったのはアルデシン®というお薬です。

その頃は、私の大学の医局ではまだどの先輩医師も吸入ステロイド薬を導入していませんでした。おそらく医局では私が初めて使った・・・、自分はそう思っています。

ぜん息の発作で10回も20回も、いやもっと入院を繰り返すような患者さんがたくさんいたのです。
「何とかならないものか?」「この状況はおかしくないか?」と自分なりに考えたわけです。

しかし、何人かの先輩医師たちに言われたことを覚えています。
「先生、そんな薬を使って大丈夫なのか?」と・・・。
他の医師たちと違った新しいことを取り入れることは難しいことのようです。
その時に初めて知りました。

▼アレルギーに関すること、クリニックに関すること、講演依頼など、お気軽にご連絡ください
お問合せフォームはこちら



- WebCalen -