BLOG kawada-clinic
  ★アトピー性皮膚炎11
2018年08月22日 (水)

アトピー性皮膚炎は治るのか?
もちろん治る患者さんはいると思います。
しかし、目の前の患者さんに対して安易に「治りますよ」などとは言うべきではないと考えています。

もちろん、限りなく皮膚の状態を良くすることは可能ですし、保湿剤のみで過ごすことができるようになることも期待できます。中には、保湿剤でさえ不要になってしまう患者さんがいることも事実です。でも、本当に「治っているのか?」というと慎重にならざるを得ません。

ときどき、
「5年前に入院したことがある。もう治ったと思っていた。」
「8年前に入院していったん良くなった。」
のような患者さんが受診されます。
やはり、放っておけば症状がぶり返してしまう訳です。

なにも悲観的に考える必要はないと思います。
アトピー性皮膚炎は、簡単には治らないかもしれないけれど、薬の副作用を避けつつ限りなく良好な状態を保つことを目指す! そのように考えれば良いのではないでしょうか。
なるべくお金や時間をかけずに快適な生活が送れれば十分ですよね。


▼アレルギーに関すること、クリニックに関すること、講演依頼など、お気軽にご連絡ください
お問合せフォームはこちら



- WebCalen -